re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2016/01/04

7 時半起床。朝から私用を済ませてスタバで『UX デザインをはじめる本』を半分ぐらい読んでから出社。今日から入社する新人がチラホラ。

TODO 管理は色々試行錯誤したけど昨年末ぐらいから日次のメモ書きファイルをひとつ作ってそこに全部(TODO や思いついたこと・誰かに対するメールの文面など)書き込んでいくというスタイルが定着してきてなかなか上手く回っている。ターミナルで today と打つと前日分を引き継いで今日のメモが開くのでそれを元に朝に TODO リストを整理して更新していく感じ。今日は佐藤オオキを見習って 2 つほど仕事をこなしてみたけど、タスクを上から処理していくにあたって「今日こそやりきるぞ」と考えたらいつもより集中して進めることが出来た気がする。

午後は評価面談。評価自体は悪くないのだけど結果として今の自分の評価は能力に見合っていない・もしくは他と比べて不公平感があるということを正直に伝えた。立場的には成果も含めて評価されるのは仕方ないので、今期はしっかり成果も出して期末には 2 ランクアップぐらいを目指したい。

2016/01/03

10 時半起床。散らかった部屋を片付けてお昼に頂き物のうどんを食べたらメチャクチャ美味しい。甚助というお店のうどんだったのだけど、乾麺とは思えないほどのツルッとした喉越しで非常に気に入ったので今度は自分で買ってみたい。

午後から不動前。ふぐスープやら焼き鳥を食べながら目黒不動尊へ。帰り道に鰻を買ったのだけど思いの外時間がかかって帰宅したのは 18 時。来年からはお参り前に鰻を購入して帰り道に受け取るようにしようと決心。帰宅後一休みして鰻を食べて年末年始のお休みはおしまい。結局あんまり仕事できなかったな。明日からは集中して目の前の仕事を終わらせることを意識してやっていこう。自分が佐藤オオキになった気持ちでやるぞ〜。

Kotlin スタートブック

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

最近簡単な API サーバーなどを作ることがあるのだけど、保守性を考えると Rails や Node はちょっと避けたくて、かと言って Java で作るのも面倒くさいなぁと実感しており、その解決策の一つとして Kotlin の採用を検討している。Scala でも良いのだけど無駄に複雑なのでチームメンバーの学習コストが高そうなのと、Kotlin はまだそれほど利用している人が多く無いので今から始めるのは面白そうだなぁという理由で少し触ってみたい。そのためのさわりとして Kotlin の概要をざっくり把握するには良い本だった。ただ不満も多い。例えば言語解説はかなりざっくりしていて「?」となるところが多かった(例えば拡張メソッドって実際はグローバルに公開されるの?とか)。他にも Collection API の使い方なども気になる。この辺りは実際にコードを書きながら学んだ方が早そうだったので、週末の勉強時間などを利用して少し触ってみたい。

バクマン

バクマン。Blu-ray 通常版

バクマン。Blu-ray 通常版

原作は非常に良く出来ているのだけど如何せん長いので、果たしてこの原作を 2 時間という尺でどう料理するのかと思いながら観ていたのだけど、かなりバッサリ整理したなという印象。テーマの絞り込みに合わせて登場人物や不要な場面も一息に切り捨て、代わりに過剰な程にお洒落な演出・過去のジャンプ作品へのオマージュをふんだんに取り入れて原作とは異なる方向性に持って行ったのは巧い。一つの映画としてきちんと楽しめるものになっている。

が、取捨選択したテーマはこれで良かったのかというと疑問が残る。いっそ亜豆との恋愛要素はバッサリ捨てて、もっと濃密に「友情」「努力」「勝利」を描いた方が良かったのではないか。中途半端な恋愛パートには何の魅力もなく、クライマックスの「友情」パートを盛り上げるには、それまでの掘り下げが如何にも弱い。結果として「なんかお洒落で部分部分は巧いんだけど、訴えてくるものが無い薄い作品だなぁ」という印象になっていた。

2016/01/02

8 時半起床。10 時から妻の実家へ。お昼から大量のおせち料理を頂く。

夕方帰路につき帰りの電車内で『佐藤オオキのスピード仕事術』を読了。なんだか佐藤オオキのファンみたいになってるけど別に特別ファンだと言う訳ではなく、単に最近プロダクト開発やデザイナーの思考法みたいなものに興味があって読んでいる。

帰り道にふらりと寄った恵比寿駅のアトレで思いがけず良い財布に出会ったので衝動買い。ここ 3 年ぐらいブランド物の比較的高級な長財布を使っていたのだけど、流石に傷んできたので買い替えを検討していたところ、なかなか気に入ったものが見当たらず困っていたのであった。THE PITH というブランドの財布なのだけど、L 字型ジップなのに薄く、小銭入れが使いやすいのが気に入ったところ。

お昼におせちを大量に食べたのでアトレでハーブチキンとアボカドのサラダ・牛肉のグリルを少量買って帰宅。年末にまとめ買いした YAECA のスウェットとパンツが届いていた。今年はセール品はマフラーぐらいしか買わなかったなぁ。Netflix で『バクマン』を観ながらご飯を食べてひとごこち。これにて新年のイベントは一通り完了。明日は久しぶりにゆっくりしたい。

2017/01/01

実家で新年を迎えた。

9 時頃起床して朝から近所の神社でおみくじ。大吉だったけど木の枝に結びつけてるときにおみくじが切れるという人生初のアクシデント。気を取り直してもう少し歩いていつもの大きい神社へ。凄い人混み。

早めに夕飯を食べて新幹線に乗る。書店で買った『佐藤オオキのボツ本』を読了。少し寝て 23 時半ぐらいに帰宅。深夜に有吉櫻井夜会で NEWS の 2 人が話しているのが面白くてついつい見入ってしまい 3 時頃就寝。

今年も頑張ろう。

ローグ・ワン

全然スターウォーズに興味がないけど観に行った。昨年公開されたスターウォーズ『フォースの覚醒』がなかなか面白かったので多少期待を持って観に行ったのだけど、結論から言えば駄作だった。前半はテンポが悪くて没入できず、後半は脚本の不出来が目立った。もともとスターウォーズは真面目に突っ込んだら負け、という映画だと思うのだけど、いつも以上に酷かったなぁ。アクションはそこそこ頑張っていてチアルートが居たのが救いだったと思う。