
re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2017 年の抱負

日記

来年やりたいことをざっくり挙げてみた。あまり細かいことは考えてないけど主に生活習慣の改善を実現したい。

やりたいことまとめ

  • 日記を習慣化する
  • ランニングを習慣化する
  • 勉強を習慣化する
  • 金融資産ポートフォリオを組み替える

日記を習慣化する

自分のこれまでの経験上ブログや日記をつけていた期間というのは比較的充実していることが多かったし、後から見直して物思いに耽ることも多いので来年はこのブログを使って日記や記録をつける習慣を復活させたい。昔はブログが汚れてしまうのが嫌でアレヤコレヤとサブブログを作っていたのだけど、そうすると逆に継続しなくなるというのが分かっているので今後はごった煮で書いていく。可能であれば日報のように記録したいと思う。

ランニングを習慣化する

これは毎年思うことなんだけど今年こそ。この弛みきった身体を夏までにはスッキリさせたい。予約型のレッスンジムは通わなくなることが分かったので結局のところ個人でサッと出来そうなランニングが良いだろうと判断。これを実現するために水曜日と金曜日、それから日曜日に走ろうと思う(金曜日が無理なら土曜日)ので、平日は早め(18 時頃)に帰るようにして帰ってきたらすぐに着替えてランニングに出るようにしたい。真冬のランニングってキツそうだなぁと思っているんだけど、ランニングは冬の方が脂肪が燃焼しやすくて良いらしいです。また、朝と夜だと当然朝の方が走っていて気持ち良いだろうとは思うものの、朝から運動すると日中のパフォーマンスが露骨に下がりそうなので夜の食事前の時間を利用したい。

ちなみに筋トレも習慣化したいんだけど一気にやっても出来る気がしないのでまずはランニングから。

勉強を習慣化する

これも毎年思っていることだとは思うんだけど、今年の反省の一つとして「休日にだらだら過ごしてしまった」というのがあるのでこれを是正したい。特に土曜日の午前中は妻が居ないこともあってダラダラとテレビを見てしまったり、「仕事をしないと」と思ってパソコンに向かうもののダラダラと作業してしまって全く非効率だった。休日に丸一日仕事をするというのはあまり褒められたものではないし、幾らでも時間があると逆に集中しなくなるのでこれはもう止めたい。そこで、どんなに仕事が忙しくても(用事がない限り)休日の午前中は勉強時間という風に定めて決まった内容の勉強をするようにしたい。ここで勉強さえすれば、最悪午後はダラダラしてしまっても「何かしらやった」という実感は得られるだろうし、仕事の忙しさを言い訳にして勉強しなくなるというのも避けられるはずだ。

金融資産ポートフォリオの組み替え

残念ながら仕事の関係上もはや株式や為替に手を出すことが難しいのだけど(まぁ大して稼げるような腕もないのでスッパリ諦めましょう)、ようやく大きな出費も減ってきて給料にも多少余裕が出てきたので今年は投資信託などの金額を増やしたい。がっつり入れるのはボーナスのタイミングなどでやりたいけど、まずは定期積立をもう少し増やしたい。投資信託の良いところは、インデックス型であればそれほどリスクなくある程度の収益が見込めること・初期選定を除けば手間がかからないこと・そして何より強制的に見た目上の「貯金」が減るところで、「やばい節約しないと」という気持ちにさせてくれるところである。

  • 年始に定期積立の金額を増やす(定期積立型のアクティブインデックスを加えたい)
  • 確定拠出年金を検討したい
  • ボーナスで投資信託の組み入れ額を一気に増やす(NISA でやりたい)

あと地味に妻にはもう少し節制を求めようかなぁと思ったりもしている……(特に浪費家とは思っていないけど)。

OSS 活動をする

これは勉強の習慣化と合わせて考えたいのだけど、来年は分かりやすい成果として幾つか OSS を公開したいのと、それを利用して少なくとも一度は勉強会で発表するようにしたい。何しろここ 1 年ほとんど発表もしていない。目下のところ考えているのは Kotlin 関連。

勉強科目について

自分の職務内容としてはもはやガリガリ開発をするということは少なくなってきているし、もう少し上位のアーキテクチャ設計などについては十分に知識も技術もあるという自覚があるので、来年はそれ以外の分野をやりたい。世の中のニーズから考えるとモバイル開発などをやったほうが良いのかもしれないけど、今更自分がそれをやることが事業の成長に繋がるとも考えづらいので、ざっくり勉強したい内容は下記になる。

技術関連

  • Kotlin
  • 自然言語処理と機械学習

サービス開発関連

  • デザイン思考
  • サービス開発
  • プロダクトマネジメント

マネジメント関連

  • チームビルディング
  • 話す技術/書く技術

今のところ当面は上の書いた休日の午前中の時間を利用して Kotlin で何かしら開発をするというのをやっていきたい。春ぐらいを目処に自然言語処理や機械学習の勉強時間を増やしていくイメージ。 それ以外の時間で幾つか本を読みたいと思っているのだけど、特にプロダクトマネジメントやサービス開発とチームマネジメントの分野に興味がある。これは別途リストアップしたい。