re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

バクマン

バクマン。Blu-ray 通常版

バクマン。Blu-ray 通常版

原作は非常に良く出来ているのだけど如何せん長いので、果たしてこの原作を 2 時間という尺でどう料理するのかと思いながら観ていたのだけど、かなりバッサリ整理したなという印象。テーマの絞り込みに合わせて登場人物や不要な場面も一息に切り捨て、代わりに過剰な程にお洒落な演出・過去のジャンプ作品へのオマージュをふんだんに取り入れて原作とは異なる方向性に持って行ったのは巧い。一つの映画としてきちんと楽しめるものになっている。

が、取捨選択したテーマはこれで良かったのかというと疑問が残る。いっそ亜豆との恋愛要素はバッサリ捨てて、もっと濃密に「友情」「努力」「勝利」を描いた方が良かったのではないか。中途半端な恋愛パートには何の魅力もなく、クライマックスの「友情」パートを盛り上げるには、それまでの掘り下げが如何にも弱い。結果として「なんかお洒落で部分部分は巧いんだけど、訴えてくるものが無い薄い作品だなぁ」という印象になっていた。