
re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

Kotlin スタートブック

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミング

最近簡単な API サーバーなどを作ることがあるのだけど、保守性を考えると Rails や Node はちょっと避けたくて、かと言って Java で作るのも面倒くさいなぁと実感しており、その解決策の一つとして Kotlin の採用を検討している。Scala でも良いのだけど無駄に複雑なのでチームメンバーの学習コストが高そうなのと、Kotlin はまだそれほど利用している人が多く無いので今から始めるのは面白そうだなぁという理由で少し触ってみたい。そのためのさわりとして Kotlin の概要をざっくり把握するには良い本だった。ただ不満も多い。例えば言語解説はかなりざっくりしていて「?」となるところが多かった(例えば拡張メソッドって実際はグローバルに公開されるの?とか)。他にも Collection API の使い方なども気になる。この辺りは実際にコードを書きながら学んだ方が早そうだったので、週末の勉強時間などを利用して少し触ってみたい。