re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2016/01/04

7 時半起床。朝から私用を済ませてスタバで『UX デザインをはじめる本』を半分ぐらい読んでから出社。今日から入社する新人がチラホラ。

TODO 管理は色々試行錯誤したけど昨年末ぐらいから日次のメモ書きファイルをひとつ作ってそこに全部(TODO や思いついたこと・誰かに対するメールの文面など)書き込んでいくというスタイルが定着してきてなかなか上手く回っている。ターミナルで today と打つと前日分を引き継いで今日のメモが開くのでそれを元に朝に TODO リストを整理して更新していく感じ。今日は佐藤オオキを見習って 2 つほど仕事をこなしてみたけど、タスクを上から処理していくにあたって「今日こそやりきるぞ」と考えたらいつもより集中して進めることが出来た気がする。

午後は評価面談。評価自体は悪くないのだけど結果として今の自分の評価は能力に見合っていない・もしくは他と比べて不公平感があるということを正直に伝えた。立場的には成果も含めて評価されるのは仕方ないので、今期はしっかり成果も出して期末には 2 ランクアップぐらいを目指したい。