
re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2016/01/10

日記

この日記コーナーを続けるか悩んでいる。毎日書いても結局大して意味のあることは書けないし、改めて一日を振り返る契機になるという意味では良いけどその場の思いつきを書き連ねているだけでネクストアクションに落ちる気がしていない。Mac のメモアプリを使って日次のメモを書き流しつつ、週次で振り返りをする程度でも良い気がしてきた。

今期の戦略を考えているんだけどコンサルの人ってやっぱり凄い人は凄いなぁ。「次にどこを攻めるべきか」「今期何をやるべきか」を考えるとき、僕の場合はどうしても「Now」足元から見てしまって結局戦略に幅が出てこなかったりするんだけど、コンサルの人はトップダウンでロジックツリーを作って「ロジカルにはこういう要因に分解されるからどちらが費用対効果が高いかを見極めてここを攻めるべき」みたいな話をするので凄い腹に落ちやすい。