
re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2017/01/29

事業計画の策定がひと段落した上に妻が旅行に出かけたので久しぶりにゆっくりした週末。土曜日は部屋の片付けと大掃除に勤しんだ。妻が散らかした大量の荷物をまとめて家具を組み立てて収納。夕方から最近通っているヘッドスパに行き、夜はのんびり。今日はこの記事を見て気になっていた Dr. ストレッチに初挑戦。

会社の目標設定もあったのであれこれ考えた結果、当面の目標を考えた。今年学ぶものは何にしようかなと思っていたのだけど、結論としてやはり「自然言語処理」「機械学習」あたりにしようと思う。これは「今後の(自分の)ビジネスには <既存のデータ> から <価値のある新しいデータ> を生み出すことが必要なはず」と考えたため。自分はアプリケーションエンジニアなので、アプリやインフラについては問題ないが、機械学習のような高度なアルゴリズムにはさっぱり勘所がなく、このままではビジネスチャンスを逃してしまいそうだと考えた。ただ、数学もさっぱりだし、何を勉強すれば良いかも分かっていないので、しばらく調べながら勉強してみようと思う。

運動の方はランニングはさっぱり出来そうにないので、前述の Dr. ストレッチに加えて通勤時の行き帰りに 20-30 分ほど歩くことにした。毎日 1 時間歩くようになれば多少は変わってくるだろうという淡い期待。明日から頑張ります。