読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

エクス・マキナ

☆☆☆ 映画

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

エクス・マキナ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

Amazon プライムビデオで観た。恐らくグーグルだと思われる企業で働く青年が、山奥で暮らす創業者の別荘に赴く。そこでは世界初の人工知能を備えたロボットが研究開発されており、主人公はチューリング・テストを行うことになる──というのがあらすじ。「エクス・マキナ」というタイトルから既にサスペンスの予感がするが、おおよそ想像通り別荘では事件が起きることになる。登場人物はほぼ 4 人しかおらず、舞台は人里離れた山奥の美しい別荘。人間 2 人・AI 2 人というミニマムな舞台設定が、否応無く緊張感を高めてくれる。

映像も美しい。ロボットのデザインもさることながら、別荘とその付近の自然が大変魅力的で目を奪われる。あとで調べたらこれはノルウェー北西部のフィヨルド地域だそうで、なんとホテルとして営業しているそうだ(箱はともかく調度品に関しては映画の方が断然美しいですね)。俄然フィヨルドに行きたくなった。

さて全体としては決して悪くない出来だし楽しく観れたのだが、少しばかり盛り上がりに欠けた気がする。各々の登場人物にもう少し深い関わりが生まれていると、終盤は一層盛り上がっただろう。また、仕事柄か「こんな人工知能はまだ当面は難しいなぁ」と思ってしまい(それ以上に難しいだろうと感じたのはハードウェアだが、そのあたりの設定は多めに見るべきだろう)、今ひとつ乗り切れなかった。