re:code

Do you believe in the magic of make-believe ?

2017/07/13

久しぶりに休みをとったのでリフレッシュがてら「星のや富士」に来ている。特にココを選んだ強い理由があるわけではないのだが、前から少し興味があったので来てみた次第。以下簡単に感想を書く。

まず河口湖が遠い。新宿から特急を乗り継いで 2 時間。星のや富士は駅からの送迎もないので河口湖駅からバスなりタクシーなりで向かうことになるのだが、これに大体 15-30 分。新宿駅までの時間も考えると大体 3 時間弱という感じ。意外と遠いなーというのが印象。

施設は有名なキャビンは素晴らしかった。想像以上に広々としており快適。3 日とも天気が良かったが目の前に河口湖と富士山が見えるなかなかのロケーション。テラスが非常に気持ち良くて 2 日目はほぼキャビンとテラスで過ごした。風も良く入り涼しくて気持ち良い。虫が多いかなと思ったけど全くそんなことはなかった(勿論多少はいるが困るほどではない)。

一方でキャビン以外の施設は大したものはない。一応グランピングと銘打っているものの、キャンプ要素はほぼゼロである。キャビンから階段を登っていくとクラウドテラスなどがあるのだが、あまり長居して気持ち良い場所でもないのでキャビンのテラスの方が俄然気持ち良かった。食事も概して普通。最もここは星のや全般でそう言えるかもしれない。スタッフは良く教育されて気持ちの良い接客だった。

総評としては「キャビンは素晴らしいが中途半端」と言える。このキャビンで過ごすためだけに来るには都心から通いづらいし、値段もそこそこかかる。ほぼほぼ一人でのんびりするためだけに来たのだが、キャビンで過ごすだけなら都心のホテルにでも泊まってもそれほど変わらないかもしれない(あのテラスは都心にはないので椿山荘なんかの自然の多いホテルと比較することになる)。また一人で籠るなら(値段はかなり違うが)星のや軽井沢の方が快適だった。こちらは温泉もありライブラリルームなども近い。富士はライブラリが遠かった……。食事についても軽井沢だと事前に何も聞かれないので、ルームサービスで適当にとれるし気兼ねしないと思う。

今回は 2 泊だったけどこれでは少し足りなかったな。実質 1 日しか自由時間がないので、次は都心のホテルに 2 泊するか、別の場所を試そうと思う。